イラストサイトへのリンクは→

初e-tax

初e-tax

令和2年度の確定申告から、青色申告特別控除が55万円になり、65万円にするならe-taxで申告しなければならない。e-taxには、マイナンバーカードとカードリーダーがいるのがめんどくさいので、IDとパスワード方式でいくことに。

申告ソフトは『みんなの青色申告』を使っている。今までは、そこでプリントアウトした青色申告と、確定申告のサイトで入力した確定申告第1表2表をプリントアウトして申告してたのだけど、どうやって一緒にすればいいのだろう…

ソフトに『e-taxはこちら』というメニューがあり、それを押すと『なんかのソフトが入ってないので、サイトに行ってダウンロードして』というアラートが出る。そしてそのソフトをダウンロードする。そしてちょこちょこ入力したら今度は『税務署のe-taxのソフトダウンロードして』と言われた。

前年度の保存もないので、所得の内訳でクライアントさん別に数十社入力し、進んでいくと、生命保険料控除や、課税される税額が全部手入力で、こちらが計算式を調べないと何て入力していいか分からない。調べて入力すると最後に『なんかを先に申請していますか?』と出た。してない。

結論を言うと、ID・パスワード方式は、確定申告のサイトでしか申告出来ない。

早よ、言うて!!

また一から入力か…

今度は、確定申告のサイトで青色申告。どうやって?と思ったが、これはソフトでつけた帳簿を元に数値を入力していくだけ。減価償却がちょっとややこしかったけど、なんとかできた。

しかし、確定申告のサイトは、申請した後のステータスは、マイナンバーカードを持ってないと見られない。結局カードいるんかい!!!ということで、マイナポイントのキャンペーン中のうちに申し込んだ。(今見たら、4月末まで伸びてる!)早めに申告したので、無事入金も済んだ。

これが、住民税と年金一括や健康保険料に化けます。泣ける…

フリーランスカテゴリの最新記事