イラストサイトへのリンクは→

双子ベビーカーについて

双子ベビーカーについて

双子ベビーカーがバスの乗車を断られたというニュースを見て。

私は双子ベビーカーでバスに乗ったことはないし、乗ろうと思ったこともない。あまりにも無理だと思ってたから。

前に住んでいたところは、エレベーターのないマンションの3階で、出かける時はまず1階にベビーカーを下ろし、一人はスリングに入れて、もう一人は片手に抱いて一緒に降りる。

帰ってきた時は同じように、1人スリングに入れて、もう一人を片手に抱いて家に上がり、後でベビーカーだけを取りに行く。(これが雨の日は最悪で、階段の上までしか屋根はないので、向かいの店舗の屋根のあるところまでベビーカーを運んでた)

なんでこんなエレベーターのないマンションを選んだんだ!って死ぬほど後悔した。エレベーターがあれば私の育児はもう少しマシだったと思う。

なので、バスのお出かけは完全に諦めていた。エレベーターのない場所、たった数段の階段でも双子ベビーカーは無理。まず立てる年齢になっていたとしても、二人をベビーカーから下ろした時点で、バラバラに動きだすので、ベビーカーをたたんでいる間にどっちかが危ない。

二本の手で二人を抱くだけで精一杯で、荷物やベビーカーを持つ手がない。誰かに持ってもらうしかない。

うちはバスの必要のない所に住んでいるので、バスしか交通手段のない場所にさえ行かなければよかったけど、双子は病気にかかるリスクも高いので、大きな病院に行かなければいけないことも多いと思う。

バスの中で場所取って邪魔だと思うだろうか?
車椅子の人のこと邪魔だって思うだろうか?

一人用のベビーカーでも片手で抱っこして、おむつやミルクが入った重たいカバンを持って、ベビーカーを持つなんて無理。体力的に男の人ならギリギリいけるかもしれないけど、こっちは慢性寝不足体力不足だし女だし、無理に決まってる。二人用のベビーカーはもっと無理だ。毎回タクシーで行けってのも困る。

今では、バスに乗る機会がある時、ベビーカーの人がいたらなるべく手伝おうと思ってる。男の人も手伝っている人をよく見る。きっとどこかのパパなんだろう。誰かが手を貸せば、30秒くらいでバスの中に入れることが出来るのに、拒否されて40分歩いたママのことを思うと、切なくなる。車椅子と同じ扱いしてもらえないかな…公共の乗り物だしもう少し寛容でもいいと思うんだけどな…

育児カテゴリの最新記事