3月末で学童卒業し、長期休みはずっと家にいることになった子どもたち。朝から晩までテレビとゲーム三昧。こどもがダラダラしてる横でバタバタ洗濯してお昼にはご飯作るの??嫌だー!働かざるもの食うべからず!
『もうお母さん仕事するから、洗濯干してくれへん?そしてお昼は交代で作ってくれへん?』
家のことしてくれたら、別に勉強しなくてもテレビ三昧でもいいよ!
ということで、洗濯干しは渋々だが、お昼ご飯は作りたい!というので、毎日子どもたちが作ってくれた。卵焼きとウインナーとかだけど(笑)なんなら夜ご飯まで作るって!
私『じゃあ焼きそばでも作ってもらおうかな?』
双『もっと違うのが作りたい』
私『じゃあ今日はいいよ。お母さんトンカツ作ろうと思っててん』
双『トンカツつくる』
私『出来る?』
ということで、さっと説明だけして仕事部屋に戻ってる間に、綺麗に衣がついたカツが用意されてた。すごい!(油で揚げるのは私がした)
ご飯作らなくていい。洗濯干さなくていい。仕事だけしてればいい。ってめっちゃラク!!
今までお手伝いしてもらってきたつもりが、長女にはあまり教えてなかったことが発覚。調味料の場所も分からないし、味付けも『適当が分からない!』とか言ってる。
洗濯ものも、自分で干してみて初めて、ひっくり返したまま脱いだものが後で困ること、でもアップリケのロゴのものはひっくり返して洗濯した方がいいこと、パーカーをハンガーで干すと跡が残るからダメなこと、などわかったようで、こういうのも生活の基本として教えておかないとなあと思った。
長期休みも悪くないわww