イラストサイトへのリンクは→

日々の練習 #ジェスドロ

日々の練習 #ジェスドロ

最近よくTWITTERで見かける『#ジェスドロ』
ジェスチャードローイングの略で、GES DRAW PARTY というチャンネルでやっています。

モデルさんが、いろんなポーズをとりながら1分、2分、5分と静止してくれるので、それをスケッチするんだけど、とにかく時間が短くて形をとらえることすら出来ない!

最初は、紙1枚に8ポーズをペンで描いてたんだけど、描いてる途中でスペースが足らなくなったりポーズによっては重なっちゃったりするがストレスで、20日目からipadで描くことに。

しかしこれでも、スペースが気になって伸び伸び書けないので、1レイヤーに一体ずつ描くようにしてみた。

これで40日くらい続けてたんだけど、ただ1分書き殴ってるだけで全然上達しない。そこでハッシュタグをたどって、上手な人がどうやって描いてるかを見てみた。

『ラインオブアクション』といって、動きを線で表した表現に基づいて肉付けしてる。デッサンじゃないから、見たまま正しく描く必要はなくて、イメージで捉えてオーバーに描いていいらしい。

そしてみんな洋服の細部まで描いていない。着物やブカブカの洋服だと体の線が分からなくて難しいんだけど、それも気にしなくて頭、胸、腰、太もも、膝下と部位で捉えて体の動きを描けばいいんだなということがわかった。

そして何気に描いてる途中にモデルさんが少しずつ動いてることがあるので、動画を停止して手元のタイマーで1分測ってる。もっと印象で描けるようになったら、モデルさんが多少動いても描けるんだろうけど、難しいのにわざわざ難易度あげることなかろう。

全部描くのに20分で出来るので仕事始めのウォーミングアップにしてる。1日2日さぼると、書き出しが難しくなるのでなるべく続けようと思う。そして勘でやっていることを論理的に教えてもらうと、効果が高いこともわかったので、ちょっと取り組んでみようと思う。

雑記カテゴリの最新記事