イラストサイトへのリンクは→

ようやく嵐が去った…

ようやく嵐が去った…

日本コロナ大感染してますが、とうとう我が家も巻き込まれてしまいました。

夜中、三女の体が少し熱いかもと思ったらどんどん上がってきて朝方には38度。今回大変だったのは、発熱したら病院までの足がないということ。熱でフラフラして自転車は乗れないというし、朝方からタクシー会社に電話しまくったけど、発熱者はダメ。マスク出来るなら行きは乗せるが、病院で陽性出たら帰りは乗せられない、と。

それならと介護タクシーに電話するも『熱ある人は無理ですね』って鼻で笑われるし、車で5分の距離の病院でも往復4〜5万かかるとか。

『いざという時は車出すよ』って言ってくれてるママ友も何人かいたんだけど、平日の朝だし、どうにも頼みづらい。

『発熱 タクシー』で検索したら、おぐらなおみさんのツイート見つけた。往診という手があったかと教えてもらったサイトを見たけど、第七波襲来のため兵庫は打ち切り。

うちから歩いて1分の病院は検査の受付してないし、先に罹患したママ友に近所の病院情報聞いてたら午前中なら車出せるよって言ってくれたんだけど、今度はかかりつけの病院がパンパンで、朝8時半に予約して検査できたのが17時。一旦自宅に戻って、検査結果がLINEで来たのが22時半。

そこから2日後、次女も発熱。濃厚接触者の発熱は、オンライン診療でみなし陽性とされた。

今度は、濃厚接触者の自宅待機期間が過ぎ、出かけた長女が2日後『喉が痛い』。
喉が痛いだけだったけど、翌日他校での練習試合があったので、検査したら陽性。
そこからどんどん熱が上がっていったので、動けるうちに自転車で病院に行けたのはラッキーだった。

三人は、バラバラの部屋で過ごし、食事も部屋まで持っていくスタイル。
トイレの後は毎回呼ばれて消毒。これを3週間弱…


次女は、解熱剤で熱性せん妄が出て、おかしなこと言い出したり、走って部屋から出ていったりするから夜中目が離せなかったり、長女もあちこちの関節が痛いから体をさすってほしいと夜中何度も呼ぶし、結構大変でした。私も微熱が出たので、市の抗原検査キットで検査してみたが陰性。

ようやく今日で長女も自宅待機終了。今週始業式なんだけど、先週学校に宿題のドリル置きっぱなしだから取ってきてと言われ、取りに行かされたがやっている様子はいまんとこ見てない…

雑記カテゴリの最新記事