イラストサイトへのリンクは→

いちご飴

いちご飴

週末に暇だし、砂糖と水だけで出来るし、いちご飴を作ってみたが、飴が全然固まらない。砂糖と水の割合は4:1。鍋をかき回してはいけないことに、びびって加熱が足らなかったらしい。

翌週、またいちごを買ってきてチャレンジ。こんどは飴に赤の着色料入れてみたらお店と同じようになって可愛い。でもまだ固まりが弱い。飴がほんのり色がつくまで加熱しないとダメなのに着色料のせいで分かりづらかった。前回よりは固まるけど、お店のいちご飴にはほど遠い。

翌週、再チャレンジ。今度は着色料なしでやってみた。今までで一番ちゃんと出来た。でも3週連続のいちご飴にみんな飽きてた。

雑記カテゴリの最新記事