イラストサイトへのリンクは→

ペンネームってあった方がいい?

ペンネームってあった方がいい?

制作会社でwebデザイナーをしていた頃。
自分のイラストサイトを作って
会社に内緒でグッズを作ってお店で委託販売したりしてました。
旧姓がとても珍しい名前なのでペンネームが欲しい。

学校で栄養学を専攻していて(卒業間際に”食”じゃなくて、食べ物の造形に興味があることに気付く)
食べ物の絵を描くことが好きだったので
ペンネームは、何か食べ物の名前にしたいなと漠然と思っていて。

ちょうどHPのトップページにカラフルな遊園地のイラストをアップしていて
それが『ゼリービーンズみたい』と思ったので、それをペンネームにしたのがきっかけです。

主食になるわけじゃないけど、あったらちょっと可愛いし嬉しい、みたいな。
(ちなみにもう一つの案は「おかき」でした。)

なので、フリーランスになってからもそのまま「ゼリービーンズ」を使うようになり
今に至ります。

在る名前をペンネームにすると、今回のドメインのようにアカウントなどが取りづらいんですけどね…

イラストレーターには本名で活動している人も多いのですが、
子供が保育園や学校に行くと、周りには身バレしたくないなあと思うことも多いので、
(エッセイ漫画を描いたりすると特に…)ペンネームで良かったと思います。

人の名前でいいなあと思うのは、
井上コトリさん、室木おすしさん、のように、苗字+ペンネームの組み合わせ。

その方が相手にも呼ばれやすいし、印象に残りやすい。
私はよく編集さんからも『なんとお呼びすれば…』と尋ねられます。
『ゼリービーンズ』って長いですよね…
同業者さんからは『ゼリさん』って呼ばれることが多いです。
電話でやり取りすることも多いので、呼ばれやすい名前ってのはいいですよね。

あとイラストレーターじゃないけど、
伊藤ガビンさん、IKKOさん、みたいに本名を音読みにするのもうらやましい。
私の場合、音読みにすると「トンシ」になります。それは嫌だなあ〜。

 

 

 

雑記カテゴリの最新記事