イラストサイトへのリンクは→

お買い物交換日記 終了

お買い物交換日記 終了

洋服が好き。
朝、クローゼットの前で、何を着ようかなと考えてる時間が毎日楽しい。

子どもの頃貧しくて自由に買ってもらえなかった反動もあって、自分でバイトするようになってから、バンバン買い出した。パンクロッカーみたいな格好してみたり、急に派手派手ボディコン(時代!)みたいな格好してみたり。

就職してからは、洋服のために仕事してんじゃないかというくらい、買った。終電近くまで残業のあるような会社だったので昼休みに洋服買いに行ったりしてた。

フリーランスになったら、ようやく人の目を気にすることなく、好きな洋服が着られるってんでまた買った。

結婚して子どもが出来たら、汚れてもいい、動きやすい服がいるってまた買った。出産で太ったのでダイエットしたら、全部サイズアウトしてまた買った。3人育児が大変すぎて、洋服買ってストレスを乗り越えた。

そんなバンバン買い物してる様子を見て、4年前カツやんに声をかけられたのが『お買い物交換日記』の始まり。

それまでも買物垢で買ったものを紹介するブログはやってたんだけど、イラストで二人で交互に紹介するというやり方は誰もやってないし面白いと思った。

自分の中で『ブログのための買い物はしない』と決めていたし、ただ買ったものをイラストにして紹介するのがものすごく楽しかった。二人ともどんなに忙しくても更新を落としたことがなく、正月、GW、盆以外で休んだことはない。

ただ、年々アクセスも落ちてきて、モチベーションがあがらなくなってきた。最初は自分が楽しいならいいやと思ってたけど『こないだ買ったブランドだから、違うところで買った方がいいかな』とか、あとで記事にすることがチラつくのも本来の買い物の楽しさからずれてきた。

4年で99回も買い物して(紹介してないのもあるから、本当はもっと買ってる…)ちょっとチャレンジしてみた路線(私でいうと可愛い感じのもの)は結局買取に出したり、あとで後悔するということがわかった。年齢もあがってきて、数を減らして質のいいものを買いたいと思うようになってきた。うちは小遣い制なので、例えば半年貯めてドンとええバッグ買ったり、記事を気にすることなく自由に買い物したい。

『二人のやりとりが面白い』と言われ、後半マンガにしてみたりしたけど、同じ話がなんども出てくるというマンネリ感(笑)もうこれはコンテンツとしては終わってるんじゃないでしょうかww 

ということで、キリのいい100回で終了です。
カツやんは、どこかでこういうお仕事が始まるみたいなのでお楽しみに!

私は、普段子ども向けの3頭身くらいの絵が多く、どうやって自分のイラストとファッションをからめるか、最大の難問でした。徐々に頭身をあげたりタッチを変えたり、お買い物交換日記は勉強の場でした。仕事にはつながらなかったな〜ww また自分のペースでここのブログでアップするかもしれません。それか買物垢でインスタかな(笑)

人から求められるものを提供したい、という気持ちになっているので、またブログではマンガをアップしていきたいです。反抗期マンガ、興味ありませんか?(泣)

『お買い物交換日記』最終回はこちら

ファッションカテゴリの最新記事