イラストサイトへのリンクは→

なつぞらアニメーション

なつぞらアニメーション

NHKドラマ「なつぞら」の番組の最後に流れるアニメーションに応募してみました。

番組のHPにあるアプリで制作するのは難しかったので、photoshopのタイムラインを使って作りました。完全なる自己流ですが、以下作り方です。

1:素材はillustratorで制作。フレームの数だけレイヤーを作っていく。

2:photoshopに持ってきて、タイムラインでフレームアニメーションを作成。

最初は帽子から風船が出てくるだけだったけど、再生してみたら動きが少なかったので、左手のスティックもくるりと回す絵を何枚か足したり、無駄な動きで目がチカチカしたのはカットしたり。

何コマのアニメーションでもよかったみたいだけど、MAX24コマで22コマに。

それをフレームごとに一枚一枚書き出して、サイトのアプリに一コマ一コマ貼り付けて完成しました!

それがこちら!

放送される場合は、事前に連絡が来るらしいと聞いてソワソワしてましたが、残念ながら放送ならず。でも番組のサイトに載っています!

昔、FLASHというソフトがあった頃、イラストのアニメーションのお仕事もしてました。ベジェで拡大できたり、移動が簡単だったり、使いやすいソフトだったな〜と懐かしく思ったり。

番組採用に向けて、またチャレンジします!

お知らせカテゴリの最新記事