イラストサイトへのリンクは→

illustratorが保存できない!!

illustratorが保存できない!!

連休中、illustratorを使っていたら新規保存ができなくなった。アプリを強制終了して再起動するとデータは復活するが、新規作成でペーストして保存しようとするとフリーズする。

既にある書類を変更して保存 → ○
PDFとして保存する → ○
cloudに保存 → ○
パソコンに新規保存 → ×

新規保存できないのは困る!!!
アンインストールしたり、ディスクユーティリティでfirst aid かけてもダメ。

結局、あれこれ試してようやく直ったのですが、環境設定をリセットする方法が2つあって

『illustrator → 環境設定 → 一般 → 環境設定をリセット』

ではなくて、

『Finder → 移動 (オプション推して不可視フォルダのライブラリをクリック)→ Preferences →Adobe Illustrator 26 Settings の名前を変更』(illustrator 2022のナンバーは26です)

で、直りました。

最初に作ったデータは、PDFなら保存できるって気付く前だったので跡形もなく消えました。

余談ですが、preferencesの中に文字化けフォルダが大量に(2千ほど)あって、イラレの初期設定が見つけられなくて、その原因も調べてたら、photoshopCS2とエプソンのドライバが関係あるとかを見つけた。中身の入ってないフォルダだったので全消去。

休日の間に、直ってひと安心です。

雑記カテゴリの最新記事